不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

私の人生

子供が産まれてから、私の人生は子供中心の生活になりました。

子供が良い成績を取ったら喜び、子供に何か問題が起これば焦ってジタバタし…。子供の全てを我が事のように重ねて来ました。


娘二人が不登校になり、絶望的になったりするなかで、自分なりにいろんな事を考えました。失敗だらけでしたが、試行錯誤して今は娘が二人とも笑顔で過ごせる日々があります。(良いときばかりではないですけどね💦)そして、私の中に今までにはなかった感情が生まれました。

「子供には子供の人生がある。私は自分自身の人生をもっと大切にしたい。」


今年は以前から興味のあった資格取得のために、少し頑張ってみようかな、って思っています。勉強するなんて、20数年振りですが…。


こんな事が考えられるようになったのも、ありがたいことです😌