不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

私の悪い癖

不登校の辛い時期を抜け出し、元気に復学した次女。いまは、不登校だったことなんて忘れてしまいそうなくらい元気。


すっかり元気になった次女の部活の練習試合を見に行った。私がうっかり、頼まれても聞かれてもないのに、次女が出た試合の感想とアドバイスを言ってしまった事がある。娘は「母さんのそういうところがイヤなの。まだわからないの!!」と、久々にキレた。しまった、と猛反省😵💧試合に出たのは彼女なんだから、反省点なんてわかってる。彼女には彼女の目標があるのに、私が勝手に目標を決めてどうする??

またやってしまった。娘には娘の意志があるのに、私がそれをコントロールしようとしていた。悪い癖だ。あれほど娘を信頼して娘の進む道を応援するだけだと決めたのに…。


どんな些細な場面でも忘れてはいけない。