不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

娘と料理する

次女は料理や手芸、何かを作成することが得意なようです。動画などを見て、上手にそれは器用にいろんなもの作ったりします。細かい作業の苦手な私は、次女の作った作品をみて親バカですが、感心します。


そんな次女がお菓子作りをしていました。私もキッチンで晩御飯の支度をしていたものですから、次女の動きが気になり、ついつい口や手が出そうになってしまいます。もっとこうすれば、手際よく出来るのに‥と、余計なお節介です。うっかり手出し、口出ししそうになるのを堪えて、私は晩御飯の支度をしながら次女の様子を見ていると、手順のなかで、次女はこうすれば良かったという発見をしています。きちんと自分自身でやってみたからこそ気付くのですね。次女が気付くよりも先に私がやってしまっていたら、次女にとってそれは、何の発見にもならなかったどころか、やる気を無くしてしまったかもしれません。


私は娘たちが不登校になるまで、娘たちの人生をこうして、良かれと思って手出し口出しして、コントロールしてきました😢過ぎたことはもうしょうがないです。でも、気付いた地点から私の悪い癖を直して行きたいと思います。子供の人生は私のものではありません😌