不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

家族のため

お祝いのお返しに、カタログギフトを頂きました。私が何を選ぼうか、迷っていたときのことです。

私「う~ん、これだと家族皆で使えるしなぁ。それとも、これなら皆で一緒に食べられるからこちらにしようかしら…」

長女「『皆のもの』じゃなくて、『自分が欲しいもの』を選べばいいんだよ。」


はっとさせられました。家族のために、なんて思い込みで選んでいるけど、それは本当に私が欲しいものではないのです。もしもそれを選んでいたとして、皆があまり使わなかったなら、私はせっかく選んでやったのに、とか、こんなことなら選ぶんじやなかった、とか思っていたかもしれません。頼まれてもいないのに、勝手に妄想して、「やってあげている」と満足していました。


娘の一言で、迷わず、私が使うお化粧用の卓上ミラーを選びました。毎日気持ち良く使っています。「家族のために」は、押し付けであってはならないですね。