不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

私のために

資格を取るために通信での勉強を始めました。

20数年振りの本気の勉強です😅なかなか頭に文章が入ってこない…。さっきノートに書いたワードをもう忘れている…。とにかく自分でも驚きの飲み込みの悪さです。まぁ、地道にコツコツやっていきます。


子供が二人とも不登校になり、その間には本当に血の気も引くようないろんなことがあって…。それが少しずつ少しずつ出口の光が見えたり、また暗闇になったり、そんな日々を3年くらい過ごしてきました。そして、子供の状態が安定してきた頃、私はとにかく横になる時間が多くなりました。

渦中の頃には食事の味が解らない、勝手に涙が溢れてくる、そんな日々を過ごしてきた反動でしょうか。家事は手を抜きながら、こなしましたが、空いた時間はとにかくソファーで横になりました。そして、常に携帯でYouTube見たりゲームしたり…。まるで不登校の子供の過ごし方です😅それが一年続きました。そして、最近になって、ずいぶんとレベルアップしたゲームも、あれほど見ていたYouTubeも、ひたすらしていたネットサーフィンも止めました。資格を取るために勉強しようと決意したからです。


一年間のだらけた生活は私自身の充電期間だったのだろう、と、思っています。ずいぶんと心身ともにすり減らしてきたから、そんな時間も必要だったのだろうと…。そして、充分に充電できたので、私はまた動けるようになったんだろうと…。


不登校の子供も同じかも、って思いました。辛くて辛くて苦しい日々をそれでも我慢して過ごしてきたから、体にストップがかかった。ボロボロになった心身を回復するためには引きこもる時間も必要だったのかもしれない…。