不登校からのスタート🌟

不登校を経験し、得たもの😌

怒りの感情

娘達と買い物に行きました。私はお皿を2つ買って、帰ってきました。

家に着くと娘達が先に玄関に向かいました。車から荷物を手に取り、急いで家の鍵をカバンから出そうとして慌てました。その時、手にしていたお皿の入った袋を地面に落としてしまい、買ったばかりのお皿を2つとも割ってしましました。

以前のわたしなら「もう、あなた達が急かすから、割っちゃったじゃないの!!」とか、「買ってきたばかりなのにーー。もう、最悪!!」とか、怒りを露にしていたと思います。もちろん、そんな発言を聞いて娘達がいい気がするはずなどないですよね。


不思議なことに、お皿が割れた時、私は「焦ってジタバタしてしまったからだ。私の悪い癖が出ちゃった。冷静にゆったりいないとね。」

と、素直に思いました。

これは私自身、嬉しかったです。怒りのエネルギーってすごく疲れてしまいます。誰かのせいにしない、自分を省みることのできる心のゆとりを少し持てている自分に気づきました。不登校をきっかけに、私自身を変えていこうという練習が少しずつ身に付いてきた感じです。


お皿は割れてしまったけど、以前より変われた自分に気付けたことは、嬉しい出来事でした😊